スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<布川事件>再審初公判は7月9日 水戸地裁土浦支部で(毎日新聞)

 茨城県利根町布川(ふかわ)で67年に大工の男性(当時62歳)が殺害された布川事件で、無期懲役が確定した桜井昌司さん(63)と杉山卓男さん(63)の再審初公判が、7月9日に水戸地裁土浦支部(神田大助裁判長)で開かれることが11日、検察・弁護側と裁判所の3者協議で決まった。検察側は有罪立証のため遺留品のDNA鑑定を請求、早期無罪判決を求める弁護側は反対し、地裁支部は再審公判で判断する。

 3者協議では年内に計6回の公判期日を指定。初公判では起訴内容の認否や冒頭陳述などが予定され、第2回以降に2人の被告人質問などがある見通し。

 事件では物証がなく、「自白は信用できない」として再審開始が確定した。再審公判に向け検察側は、被害者の首にまかれていた衣類などのDNA鑑定を求めたが、弁護側は「取り調べの際に2人のDNAが混入した可能性がある」と反対している。【原田啓之】

【関連ニュース】
布川事件:目撃女性の証言…証拠として申し立て
布川事件:目撃女性証言、証拠申し立て
布川事件:DNA鑑定、弁護団が正式に反対 地裁支部、検察側へ意見書 /茨城
布川事件:再審で証拠意見書提出--弁護団と検察側 /茨城
市民集会:冤罪を考える 取り調べ全面可視化訴え、5人が経験を披露--水戸 /茨城

「はやぶさ」帰還を絶賛=蓮舫行政刷新相(時事通信)
<一宮殺人未遂>「黒い服の男」目撃…現場そばで数日前から(毎日新聞)
厳正取り締まりの徹底指示=参院選控え担当課長会議―警察庁長官(時事通信)
口蹄疫「ひとごとでない」 広がる善意の輪(産経新聞)
<蓮舫行政刷新相>白のスーツ姿で初登庁(毎日新聞)
スポンサーサイト

口蹄疫 近畿11府県で広域連携へ(産経新聞)

 兵庫県の井戸敏三知事は7日、近隣11府県で連携して「近畿ブロック等口蹄疫対策協議会(仮称)」を立ち上げ、防疫体制などを構築していくと発表した。6月末から7月上旬までに体制の確立を目指す。

 協議会には近畿2府4県と、福井、三重、鳥取、徳島、岡山の計11府県が参加。10日に神戸市内で設立総会を行い、早期通報体制の確立や、情報共有などについて協議を進める。

 兵庫県は鳥インフルエンザの発生時にも近隣県との連携を進めたが、さらに広域での協力体制構築は初めてという。

【関連記事】
口蹄疫 大分も種牛候補を分散、9日に国東へ移動
口蹄疫 広島県の牛は検査結果“シロ”
口蹄疫 共同埋却へ接種牛の移動開始 補償費400億円超
口蹄疫 横浜が募金活動で義援金
熊本の競り、来月再開へ 宮崎・えびの市の終息を受け
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

野党、衆院解散を要求=首相退陣「選挙目当て」(時事通信)
口蹄疫対策に万全を=菅新首相誕生で―東国原宮崎知事(時事通信)
窃盗被告、「別人」の可能性=防犯カメラ鑑定書を証拠採用―金沢地裁(時事通信)
神戸のパンダ2頭、あと5年間滞在延長(読売新聞)
明美ちゃん基金 ベトナム医療団 日本医師指導 2人の手術成功(産経新聞)
プロフィール

はまりょう

Author:はまりょう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。